スマイルプロジェクト

新任管理職研修

新任管理職研修とは?

新任管理職研修とは、主に初めて管理職につく方を対象に“管理職”をさまざまな視点から理解していく研修です。

変革のスピードが激しく、リスクが常に存在する仕事環境では、組織にとって管理職の役割は非常に重要であることは言うまでもありません。何を管理するのか、どのようにマネジメントするのかなど、まずはしっかり基本的知識を習得し、業務に必要な能力、スキルなどを落とし込んでいきます。

また、管理職になると部下育成も大切な業務の一つになってきます。信頼関係構築のためのコミュニケーション力は生産性につながります。

研修の狙い

管理職になるときは誰もが不安感を抱きます。全体像をしっかり認識し、取り組むべき仕事、強化するべき能力などを認識することで、意欲につなげていきます。

研修の効果

1.管理職の役割、必要とされる能力や知識が学べ、課題の棚卸しを実施します。

2.チームの成果につながる管理職としてのコミュニケーションを学びます。

3.やるべきことが明確になることで不安が軽減され、管理職としての自覚が芽生えます

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

研修カリキュラム 各カリキュラムの目標
1.管理職の全体像

管理職の役割と、そのために必要な能力を理解する

  • オープニングワーク:管理職の役割
  • 管理職の仕事 [マネジメントの理解と資源(人・モノ・カネ・情報)のマネジメント]
  • 組織からの期待 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 管理職に求められるスキルセット
2.労務管理の知識

管理職に必要な労務管理の基本的な知識を学ぶ

  • 労務管理とは [労務管理の基礎理解と法的な位置づけ]
  • 法律に関連する基礎知識 [知識習得とケーススタディによる理解]
  • ケーススタディによるハラスメント関連理解 [パワーハラスメントとセクシャル・ハラスメント]
  • ラインケアの重要性とそのポイント [ストレスとラインケアの重要点理解]
3.管理職のコミュニケーション

部下との関係を良好にするコミュニケーションを再確認する

  • コミュニケーションの原則理解 [受け手の納得度とコミュニケーションの本質]
  • 管理職に求められるコミュニケーション [関係性と人材育成]
  • 傾聴・承認・感謝による信頼関係の構築(ワークでの理解促進)
  • 管理職のほうれんそう [役割と上司へのほうれんそう]
  • 人材育成のための褒め方・叱り方
  • ワーク:承認のためのコミュニケーション
  • アンガーマネジメント
4.マネジメント業務と育成

マネジメントに必要な能力への理解

  • 目的設定と目標設定によるチーム力醸成 [目的の意味と効果、設定のために]
  • 目標設定 [ワーク:目標設定確認]
  • 組織目標を達成させる意思決定 [優先順位の設定]
  • 人材育成のための戦略とチーム力の醸成 [段階ごとの成長のために]
5.目標管理による人事評価

目標管理による人事評価のポイントと落とし穴を確認

  • 目標管理の基礎理解
  • 評価の手順を理解
  • 評価項目の考え方
  • 評価傾向の理解
  • 評価の落とし穴と面談のポイント
6.まとめ

目標設定を行い、明日からの行動に落とし込む

  • ワーク:気づきと行動の落とし込み
  • 目標の発表

参加者の必須条件

部下を持つ管理職の方を対象としますが、それ以外の方も参加可能です。

お問い合わせから実施までの流れ

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