- 1.ビジネスマナーと基本行動の習得
- いつの時代も、ビジネスマナーや基本行動の習得は必要不可欠なテーマです。今の新人・若手の特徴を踏まえて、学習効果を高める仕組みが求められます。
- 2.入社後すぐに役立つスキルの習得
- 仕事の難度や複雑性が高まるなかで、求められるスキルの幅とレベルが高まっています。自社の仕事で必要とされるスキルを体系的に学べる仕組みが求められます。
- 3.配属後の定着促進とモチベーションの維持
- 最近の新人・若手は、悩みや不安があっても、なかなか周囲には出さずに抱え込んでしまう傾向があります。したがって、普段から職場との関係を深め、モチベーションが落ちたときに適切にフォローできる態勢を整えておくことが効果的です。
- 4.自ら学び成長するスタンスの習得
- 新人・若手時代はできないことが多いため、いかに行動を増やし、経験から学びを深められるかが成長の鍵を握ります。困難から逃げずに、自分で何とかしていこうとするスタンスの育成が重要です。
- 5.上司・育成担当者の育成力強化
- 上司や育成担当者たちの多くが、これまでの自分たちの部下育成方法が通用せずに困っています。その際、ついつい新人・若手に問題があると捉えがちですが、一方で育成者もまた、時代の変化に適合した新たな育成の考え方とノウハウを身につけていく必要があるのです。